2024-01-01から1年間の記事一覧

昨日今日の雲

西南方向から波の様に雲が押し寄せる。または西南方向から何本もカミテ−ブを飛ばしているかのように雲が広がる。朝も夜も同じ雲が押し寄せる広がる。どれほどのエネルギーか?日本列島がいつまで姿かたちを保つ事が出来るのか知らないが、大きな地震があるこ…

無抵抗を虐殺

テレビのニュースが真実なら、イスラエルのやっている事はとんでもない犯罪だ。無抵抗の女子供たちを1箇所に集めたうえでミサイル攻撃。イスラエル人の恐ろしさに驚く。ヒトラーがユダヤ人を根絶やしにしようとした意味がわかるように感じる。ユダヤ人さえ居…

なぜ韓国で?

ドジャースの開幕戦がアメリカではなく韓国で行われる。野球には詳しく無いがなんとなく心配。大谷翔平選手は大変な人気、嫉妬する者たちもいる出来過ぎ君だ。日本にとっての宝。何事も無く良い試合になりますように!

地震の場所

今回の能登半島地震。なぜかしら能登半島を見ているうちに房総半島を連想する。能登半島だけではない日本全土が絶え間なく微かに揺れる時期に入った。いつまでも他人事では済まない日本全土の地震。人工地震だろうが自然災害だろうが、足元が揺れる恐ろしさ…

AIのAIによるAIのための人間

人間の営みは時代と共に変化する。今まで支配していた者たちが、AIによりその地位を奪われる。すべての人間の営みを学習したAIは、人間の営みがいかに無駄が多いかを悟り、今後のシナリオを書き始める。

電気が止まる時

都市生活では電気を欠かす事は出来ない。停電は即、生活停止に繋がる。特に寒い季節はガスストーブだろうが石油ファンヒータだろうが点火には電気を使う。ガスと電気を分けている昔は、電気無しでガス製品が使えた。今や電気が必須インフラ。恐ろしきは長期…

大人の居ない世界ヘ

だんだん世界があやしくなってきた。日本でもせいぜいガキ大将並みが力を持ち、ろくでもない仕事を誤魔化しながらそれらしくするようになってきた。力づくでは負けてしまう大人たちは損をしないように黙って見ている。何度やっても進化しない人類は第三次世…

驚異の2月

驚異の1月から2月ヘ。地震は能登半島では終わらない。世界ではロシア・中国・北朝鮮・イランなどの独立国家が着々と繋がりを強化すると同時に原子爆弾をよりどころとする軍事力に傾いていく。他方、民主主義国家は自国の事にかまけ繋がりは希薄になりつつ…

幸福な日々

不自由なく平凡に暮らせる事が、どれほどありがたい事かとテレビのニュースを見ていると感じる。ひと頃、なんでも無いようなことが幸せだったと思う、という歌が流行ったが。先々を見透かしていたのか?と思うぐらい昭和・平成・令和と日本は幸せが小さく狭…

先手必勝だった

原子爆弾は先に撃ったもの勝ち。着弾したものは撃ち返せない。また着弾しなくても国土空間で爆発すると撃ち返す事が困難になる。多くの原子爆弾を持つ国は出来るだけ多くの敵国に一度に撃つ事で反撃されずに勝利する。ましてや同盟国がしめしあわせて原子爆…

勘弁してよね

アメリカの大統領選。トランプ再選なんて事になれば、ウクライナ終・台湾終・しまいには日本終の可能性大。世界は力づくでなんでも出来るようになる。次の世界を信じない人々にとって邪魔者は消せば良いだけの話で解決。なんとも味気の無い人間の世界になる…

アメリカ衰退と日本終焉

既に世界はアメリカの言う事を聞かなくなった。反米の国々どころかイスラエルすらアメリカを馬鹿にしている。戦力が有っても戦意が低い事を知る反米国々が各々勝手に動く世界が始まって久しい。アメリカ支配下の日本円の弱さが物語る。世界の混乱に乗じた大…

管理するために。

人間は良くも悪くも嘘をつく。無意識でそうなる者もいる。管理するには行動を知るために、どう稼いで何に使うかを監視する。その為に通貨の経路はすべて人工頭脳に通すよう電子マネーにする。誰がまたは人工頭脳が人間を管理するためにすべての行動を知ろう…

独立国家の利点

かつて第二次世界大戦中にドイツの医学は画期的に進歩した。彼等は捕虜を実験動物とした。平常時には許されない事でドイツ医学は後の多くの人々を救っている。物事には表裏がある。独立国家は平常時も戦時中も無く独裁者の思いのまま事を起す。彼等が医学に…

今回の地震って

能登半島の北側の隆起が4メートルとの事これは何千年に一度の出来事らしい。我々はとんでもない時を過ごしているのか。一日一日を大切にするように知らせているように感じる。大切な時間を大切な人と明るく暮らす。

独裁者とは

敵味方かまわず人減らしのために生まれてきた未来のロボット。人間では無い。

能登で隆起なら

今回の地震災害で能登半島で隆起が起きた模様。これが事実なら能登半島の反対側で沈降が有ったはず。やはり能登半島だけで地震が終わる可能性は無い。今回の地震が前兆地震ととらえて日本全土が地震対策強化に向かうよう願う。上下水道・電気・ガスのインフ…

本能的な直感

現代人は様々な文明利器に取り囲まれて便利な生活をしている。ペットの犬猫まで本能的な勘働きが衰え、自然の動きに気づかない。能登の地震は既に日本全土の地震に繋がっている可能性がある。空を飛ぶ鳥類が様々な本能的直感力に優れ、自然災害前兆の役に立…

肉体は魂の洋服

たとえ高価な洋服でも長く使えば生地が傷む、ボタンが取れる、色艶が悪くなる。 魂にとって肉体は洋服のようなもの。長く使えばあちらこちらに支障が出る、しわも多くなり、動きも悪くなる。 しかし、魂は衰えずに若い時のまま。永遠に年を取る事は無い。お…

初詣で感じた

初詣は正午頃、太陽光が強く、しばらくすると頭が暑くなるのがわかった。子連れの夫婦が汗をかいたと話す声が聞こえた。その後の能登地震が異常気象との関係や地球の磁場変化によるものかもしれないなどと考えた。先月、何カ所で起きた魚の大量陸揚げはこの…

一年の計は元旦にあり?

今日は2024年の元旦だが、16時頃に石川県能登半島で震度6強の地震あり。テレビではどのチャンネルも地震や津波の情報を流している。2025年の地震予測は有名になっているが、まさかの前倒し地震か?兎に角、元旦早々震度6は驚きであり現場の無事を…